SSブログ

高麗川の春野菜をどっさり買い込む

肌寒い雨降りの午後、地方選で貸し出していた、ハンドマイクを受け取りに。出かけるのが大好きな犬を乗せて、2つ3つの用事を済ませ走行していたら、大きな野菜の直売所。

あれこれ欲しくなり、葉物をどっさり。連れ合いの好きな煮びたし・胡麻和えを夕方用意した。身体が弱っていくばかりで、食はすっかり依存しっぱなし。歯もダメだから、肉は薄くスライス。私の状態が食事の中身に比例するのを、ちゃんと知っている(笑)。「これ姉さんと俺が好きだよな」と。

福島の姉も、弱っていくばかり。去年の秋頃から、絵葉書を送っても返事がこない。筆まめな人であったが、俳句も作らないと言う。心も体も記憶も全体的に、衰えていく感覚を私に話す。「なんかねバカになっていくような」と。

富岡町に暮らし続けていれば、こうはならなかったとも語る。原発震災で避難・退去して9年目。一瞬かける言葉を失う、電話のやり取り。私は元気でいなくては!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。