SSブログ

弾道ミサイル情報「Jアラート中止」に続き、政府は爆買防衛予算を「減額補正せよ!」

「北朝鮮がミサイルを撃ってくる」と、本気で信じていた人が、このまちにいたと知った時、プロパガンダとして不安を煽るやり方の効能を、目のあたりにする思いだった。この春先のこと。

交戦状態にない、半島とこの国の関係なのに、一足飛びに行きついてしまう思考。短絡的に受け止めるこうした事態だから、今のような政権の政治状況なのだろう。

そこで次は「地上配備型イージス・アショアを購入・配備」の中止を求めたい。すでに1基1000億以上などといわれている、新たな防衛ミサイルを2基、秋田と山口に配備される予定となっているが、直ちに見直すべきだろう。理由は言うまでもない!


星にまで脱原発の願いをこめて!「七夕ウオーク」7月7日飯能駅南口スタート

パレード、ウオーク、表現はいろいろだが、「もう原発はやめよう」と意思表示の地域デモ。主催は原発とめよう飯能(代表:平賀千草さん)。もう何回目なのか、あっちこっち開催の同様の企画に、容易くは数えきれません。7月と12月、恒例で実施してきました。

それでも、まだまだ粘り強い取組を要す、この国・ニッポン。7日は土曜日です。夕方からの出発ですので、家事をさっさと前倒しして、私も出かけられるといいなあー。と思っています。詳しくはチラシをご覧ください。

20180707_tanabatawalk.jpg


水曜日(20日)雨降らないで、戦時病院やめてのスタンディングだから、、、

入間基地が、「海外での戦争拠点」になるであろう具体的論拠は、防衛省の公開資料から明らかですが、その一つが病院棟前の、広大な「トリアージスペース」。

ここで戦傷者を選り分け、世田谷の中央病院へヘリコプターで搬送、入間での処置、などと対応が想定されます。ベトナム戦争時代の入間基地内の様子ー戦死者の処置、米本国への空輸にあたった方は、「またか」と蘇る記憶に、顔を曇らせているというのに。

広大な留保地の森は、造成工事がはじまっています。伐採・抜根に先立ち、実施された「植物調査」の結果は、埼玉県レッドデータブック掲載の種は、8種5科。市民の思いを捻りつぶして、工事は進行中です。




「辺野古・ゲート前の人びと」上映とお話と写真展、今週16日(土)小手指で

沖縄県名護市辺野古の米軍基地キャンプシュワ―ブゲート前で、いま何が起こっているか。サンゴが群生し、ジュゴンやウミガメ、5334種もの生物が生息、今なお新種が報告される生物多様性の豊かな海。

その海に、政府は新たな米軍基地を造ろうとしています。「美ら海に土砂投入は許さない!」と今回、企画したのは沖縄「島ぐるみ会議」と埼玉を結ぶ会のみなさん。どうぞお出かけください。

日時:6月16日(土)、13時:45開演(開場13:30)
資料代:500円
映画「辺野古・ゲート前の人びと」監督:藤本幸久・影山あさ子、98分、2017年
お話:斉藤美紀子さん
場所:小手指公民館分館2Fホール(西武線・小手指駅南口より徒歩7分)

問い合わせ:小野さん(04-2949-2687)、沼尾さん(080-1101-8072)、山野さん(04-2964-1819)

20180616_henoko.jpg

池田ちかこさん「私の力不足で残念な結果」じゃないですよ!祝健闘!

「武器を爆買している安倍政権」や「原発」について説明の合間、思わず杉原浩司さん。「新潟の知事選、池田さん当選するといいですね!」会場の人々の多くが、思いは同じの午後でした。(昨日10日のオスプレイの学習会で)

落選すると、候補の方は「私の力不足」と言うけれど、そしてその方が事後の響きはいいのだけれど、本当は池田さんではなく、私たちの方の力不足ですよ!短期間での立候補決意、そのまま選挙戦に突入、本当にお疲れさまでした!!!



新潟知事選最終日!池田ちかこさんの応援に最後の声かけを!

原発がある自治体の選挙に、全力を尽くし心を砕いたのは、春の彼岸に亡くなった東井怜さんでした。新潟も福島も、私はたいがい揺さぶられて、後に続きちょろちょろと、動く。存命であったなら、、、、

今回の新潟知事選も、「池田ちかこさんの当選」に向けて、寡黙でいてしかしメジカラは全開、智慧の限りを尽くしたであろう、と思う朝です。そういえば岡村ひさ子さんも、新潟の出身でした。

選挙は「落選」と「当選」しかない。なんとか池田さんの勝利を、と願ってやみません!ささやかなブログですが、ご覧いただく機会があったら、どうぞ「池田ちか子さんの当選」にお力添えをお願いします。

「オスプレイじゃないの?夜の10時過ぎに変な形の飛んでいたけど」住民情報

今度の日曜日、10日の講演会「ちょっと待ってよオスプレイ=日本の軍拡と武器輸出」(午後1:30開場、開演2:00、入間市産業文化センター)の残りのチラシを配っていたら、声をかけられました。

数日前の夜、元加治駅から笠縫の自宅に急ぐ途中、夜空に1機それらしいのを見たと。夜間給油の訓練などしていたら嫌ですね。と、言うものでした。

横田基地から飛んだオスプレイ2機が、奄美大島の空港に、計器異常とかで着陸したばかりですから、他人事ではないのですね。防衛省の調査でも、オスプレイの事故率が驚くほど高いのは事実です。

「防衛は国の専管事項」なんて逃げないで、住民の安全な暮らしを守るべく、もっと自治体は積極的に、発言するべきだと痛感しました。政府のテイタラクに、同調するばかりでは、「自治」が泣きます。

頑張れ!新潟知事選の池田ちかこさん!埼玉から応援しています!

原発震災で、避難生活7年が過ぎた幼馴染に、返事を書こうと思いながら、今日も見送ってしまった。「終の棲家を関東に」と、手紙が届いているのですが、外出から戻るとぐったり。明日こそ!はがきを書こう。

それでも夕方、昨日の朝採った庭の枇杷は、郁美ちゃんに渡せた。お互い言葉に出すまでもなく、「新潟の知事選は池田ちかこさん」だ。新潟在住の学生時代の友人にSOS!小さな声でも、かき集めなくては!

自民・公明候補を勝たせるわけにはいかない。政治も社会も、もう裏も表も支配の構造は丸見えなのに、それでも支持する人が多いとしたら、、、、選挙はホントに嫌いになる。

頑張れ!がんばれ!池田ちかこさん!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。