SSブログ

いるま女の平和「8.4レッドアクション」開催!入間市駅南口AM10:00~10:30

「入間市民じゃないけど賛同人になれます!」嬉しい声の電話をいただき、それを機に私も知人・友人に電話をかけました。働きかけをする行為は、ひとさまを誘うということは、一瞬の気合を入れないとできないのです。結構気が弱く、先様のご都合もありますので、、、ね。

おかげさまで賛同はたくさん集まりました。「怒りの色はこれよ!」と朱色の綿の洋服まで頂きました。現状に異議ある方々がこんなにもおられるのか、と痛感しています。

会場の周辺は木陰がありません。当日は日傘や帽子をお忘れなくお願いします。開催の時間は30分短縮しました。10時から10時30分までです。この点をご了承ください。




「台風接近を理由に」沖縄から戦闘機ファントムなどが、続々と横田基地に飛来中

台風が接近中ですね。関東から西にコースが予報されていますが、懸念されることばかりが続くなかで、私たちの暮らすまちの、目の前の空も不安がいっぱい!

「サムライ即応監査」とは、米軍の仮想戦闘における基地機能テストですが、これが横田で行われたのが6月3日から8日頃だったでしょうか?終わると台風接近を理由に、C-130Hなど8機が30日に横田に駐機しました。

さらにその後、やはり「台風接近のため」と称し、戦闘機ファントムなど20数機が横田にきています。オスプレイも毎日飛びまわっています。「こんなことは今までにない」、と住民の声を聞いたのは一昨日のことでした。

そして夜ごと八高線の上空を、北から基地に帰還する機影。落下物も危険がいっぱいですが、日米共同のこの体制を歓迎している「自民党・赤坂亭」に写る国会議員の面々こそ、ド危険!


絶句するのみ、、、処刑と殺人事件

昨夜の降雨のせいか、涼しさに体調もまあまあで、溜まっている用事を一気に片づけた。すると「オウム真理教元幹部6人死刑執行」のニュース。反射的に胸がもやーつとして、気分が悪くなった。嘔吐しそうに、、、。

下谷の住職・福島泰樹さんが書いた、「俳句集の書評」を新聞で読んだのは、確か先月末か今月はじめだった。獄中で俳句を遺したのは元死刑囚で、その句集を若い時分から、短歌を創ってきた福島さんが、真正面から向き合い評した、渾身の作。

政治家の振る舞い・発言に接すると、いま起きている事件・差別や殺人事件が連動し、密接に帰結しているように思われてならない。社会のなかで「役に立つ」もの、という分け方を第一義に置くなら、さらに酷い結末に向かうのではないか。歴史に学び培ってきた、と思っていたものの不確かさ、、、、。

決してひとを殺めてはならない。が、国家とともに殺めたひとを殺したくはない。

「いるま8.4レッドアクション」ー2018女の平和・賛同人募集開始!

豪雨災害に息をのむ思いで、言葉を失っています。型通りのお見舞い言葉も出ません。大変な事態です。折からの猛暑。気象変動のなか、愚政権は更に極め付きの、愚か議決を繰り返すばかり。

がんばって今年もやりましょう!私たちが望む「平和・いのち・憲法」への思いを訴えましょう。賛同人の募集を始めました。状況に負けないで、やり続けるしかありません。

今週はじめの朝、入間基地に申し入れにやってきた「ピースサイクルご一行」、笑顔で「死ぬまでやるしかない」と。前日の夕暮れは牛浜駅近くで、空飛ぶオスプレイ4機を目撃したそうな。

iruma8.4redaction.jpg

此処にも「官制データの嘘が」-女性の自己決定権の危機

「子ども産んでお国に差し出せ」との国策を、あんなに後悔もしたのに、と受け止めてきた私がバカだった!と電話の向こうで自嘲した、元教員の友人。自民党国会議員のホンネを振り返り、こちらも本音の会話です。

政府が打ち出してきた、この数年の女性政策を見るがいい。人口増を図りたいがため、高校生用・保健体育の教材が全国配布されているが、そこで使用された「妊娠のしやすさグラフ」データーは、改ざんものだった。「森友・加計問題」だけではない、のです。女性は若い人々から高齢女性まで、政策的にはやられっぱなし!

「働かせ改革・法」しかり。たくさん子どもを産ませ、死ぬほど働かせる、そういう国・ニッポン。安倍政権になってから、特にあっちもこっちも、行政機関と政治は基礎となる資料をねつ造したり、誤魔化したり。ああ、、、なんてことか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。