SSブログ

弾道ミサイルの接近を想定し小学校で避難訓練ですって!3月10日

日曜日の会合で「市報見た?」と、教えていただきました。気が付かなかったので、今日積み上げたなかから取り出し、その箇所を見つけて凝視!国民保護訓練と銘打ち、3月10日に東金子小学校を会場に実施。

すっかり町の気分はこうなのか?問い合わせ先は市役所の危機管理課となっています。参加機関は、埼玉西部消防組合、入間市消防団、陸上自衛隊、航空自衛隊、狭山警察署、入間看護専門学校、入間地区医師会など。北からのミサイル脅威にすっかり煽られて、東京大空襲と同じ日に、、、、。

北が狙うのは、「米国とニッポンにある米軍基地じぁないの」と近所の立ち話もいつかあったけれど、こうやって醸成される気分・雰囲気って怖いなあ、としきりに思っています。

あの半島の境界線を挟んで、夥しい軍隊がにらみ合い、いまだ南北は緊張状態にあることは、多くの人が否定しませんよね。だからこそ自治体外交の腕を磨いてほしい。在住外国人として、最も多いのはこの国の人々では?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。