SSブログ

メーデー前夜祭「沖縄スパイ戦史」(監督は三上智恵さん)明日上映

あす4月30日、17:30開場、18:00上映開始。
場所は飯能市富士見公民館の集会室
主催は飯能日高地区労
参加費はカンパのみです。

ブログを始めて10年が経過ー行動エリアは「埼玉西部・入間」

遠方に転居した友人から、指摘されて驚き。ブログを書き始めて10年になると。きっかけを作ってくれたのも彼女でした。「どうしているの?」と尋ねられ。開始は2009年5月2日。今日まで多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

この間、2011年に止めようと思ったことが1度あります。再開したのは、「続けよ」という声が、幾つも寄せられたからです。とは言え実際はパソコン操作などを、若い久美子さんに助けられてきました。

これまでで閲覧数が最も多かったのは、「あなたの声を入間にー11.3」(閲覧数2554)、「台風接近を理由に沖縄から戦闘機ファントムなどが続々と横田に」(2154)、戦争法廃止!ストップ基地拡張!11.7」(1862)となっています。以下省略。

主にこの地域の情報が、多くの方に読まれてきました。日々の暮らしのなかでのことなので、目線はどうしても此処に。ブログではなくツイッターをやってはどうか、と勧められるのですが、新しいことはもう無理なので、、、、(笑い)。

高麗川の春野菜をどっさり買い込む

肌寒い雨降りの午後、地方選で貸し出していた、ハンドマイクを受け取りに。出かけるのが大好きな犬を乗せて、2つ3つの用事を済ませ走行していたら、大きな野菜の直売所。

あれこれ欲しくなり、葉物をどっさり。連れ合いの好きな煮びたし・胡麻和えを夕方用意した。身体が弱っていくばかりで、食はすっかり依存しっぱなし。歯もダメだから、肉は薄くスライス。私の状態が食事の中身に比例するのを、ちゃんと知っている(笑)。「これ姉さんと俺が好きだよな」と。

福島の姉も、弱っていくばかり。去年の秋頃から、絵葉書を送っても返事がこない。筆まめな人であったが、俳句も作らないと言う。心も体も記憶も全体的に、衰えていく感覚を私に話す。「なんかねバカになっていくような」と。

富岡町に暮らし続けていれば、こうはならなかったとも語る。原発震災で避難・退去して9年目。一瞬かける言葉を失う、電話のやり取り。私は元気でいなくては!

雨降りで本日のスタンディングは中止

新芽が出てきたな、と思っていたら朝から雨。5時半過ぎ、小雨のうちに犬の散歩だけを済ませた。選挙の応援を日高で少しし、遠出の用事で留守にしたり、忙しない日々だったので、骨休めだ。

入間での恒例の「緑の森を壊すな!」のスタンディング。すっかり留保地28ヘクタールは伐採され、自衛隊の後送病院・部隊集結訓練地の建設は推進中。看板・ボードなど、状況の変化に合わせてメンバーのいのりさんが制作半ば。

PCB入りドラム缶が、発見された場所の土壌再調査は行ったが、その地点のみで、埼玉県西部環境管理事務所の指導はどうだったのか?そもそもが28ヘクタール全体を対象に、調査をしてはいない。メッシュに切って全域をやっていない。実施したのは一部。






入間市教育長にオスプレイに関し「要請書」を出す

横田基地の周辺、高みから基地内を見たら、なんとオスプレイ10機が駐機していたそうな。最終的に配備なんて言っていたが、既に実態はこうなのだ!と、すると要員450人も既に常時いるのか?「平和の声・行動ネットワーク入間」は、こうした状況に鑑み市の教育長に要請書を出した。

市では、3月2日に金子中学校で、第12回「入間市国民保護訓練」を実施している。訓練には、各消防署から指揮隊・消防隊・救助隊・陸上自衛隊・航空自衛隊が参加、異常事態を想定した避難行動の、実地訓練や対応実演などを行った。まるで戦時体制である。私たちが真に恐れねばならないのは、自然災害と原発であろうに。

文部科学省が昨年全国の学校を対象に、「北朝鮮による弾道ミサイル発射に備えた避難訓練などを実施しているか」どうか調査の方針を発表している。国も基礎自治体もやっていることが滅茶苦茶だ。

国は、半島と東アジアの平和を構築せねばならないし、自治体は国と共に日米安保の見直しに向かわねばならぬ。大体、誤用した「平和のための仕事」という言葉が、なんと氾濫していることか!街にも施設内にも。「軍」は平和の対極である。言葉と用語の誤魔化しの波及をどう止めようか。

なお、回答は公開の予定。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。