SSブログ

ジョンソン基地跡地の「植物相と現存植生について」ー博物館紀要13号に掲載

既に森は伐採・抜根されてしまったけれど、東町側留保地の自然環境の記録が、入間市博物館発行の「紀要第13号」に発表されている。既実施の鳥類調査と合わせてみると、私たちが何を失ったのかがよく解る。

なお、入間市内での希少植物と、国・県の絶滅危惧植物は、保全のためすでに移植された。情報公開請求で入手していた内容ではあるが、13号には「狭山茶の起源を探る」特集もあり、読み応えバツグン。

慈光寺周辺茶の考察、繁田百かん斎ー狭山茶業界の異才など一読の希望が、都幾川の友人から寄せられ、先日1冊郵送した。 

「戦争はダメだよね」今日のスタンディングにまちの声

欅の木の下。日差しが遮られて、すこし助かる木陰。珍しく1時間の間に3人の方から、声をかけられた。見知らぬご通行の方。「戦争は絶対ダメだよね」「ご苦労さま。基地もいらないよね本当は」

罵声に慣れた私は、同意の言葉に思わずにっこり。1人の方は後ろの自転車置き場のほうから、語りかけてきた。今日は多分、東大卒・元経産省職員・現国会議員の北方での発言ニュースのせいかも知れない。丸山穂高衆院議員は即刻辞職すべきだが、昨今とんでもない時代錯誤の議員が横行してばかり。

スタンディングは「ルンペン放浪記」の田中冽さんが、春から復活されてご一緒している。デンバー滞在中に倒れられ、リハビリ闘病の末、また街頭に、、、。「戦争するな」のプレートを付けて、このまち・県内・関東をあるいてきたのだが、かれこれ10年は超えたはず。

寡黙な方の静かな闘いだ。

自衛隊の「島嶼戦争」お話は小西誠さん(軍事評論家)5月19日

戦争に協力しない!させない!練馬アクションの第21回総会&記念講演会
講演会はどなたも参加できます。

日時:5月19日(日)
場所:練馬区役所20階交流会場
講演開始:18時30分

「枇杷の葉の焼酎漬け」ありがとう! 

竹田市のあかねさんに送っていただいた枇杷焼酎。効果てきめん。体調不良が1カ月で改善されました。作り方を教えられ既に仕込みは完了。葉を切って焼酎に漬けてから、今月末で3カ月を過ぎるから、自前のを次は使えます。

今までも庭の枇杷の実を採って、お酒は仕込んできたのですが、ちょうど時期かなと地下室を覗くと、空の瓶。酒好きの家人にやられっぱなしの10年(笑)でした。


「風のたより」(石川逸子さん発行)届く

疲れて在宅時は読書に限る。今回の号には、転載の依頼を受けて、私の「蝶の浴衣」が載っている。折につけ、励ましていただく方々の存在に、自分も元気でいなくては、と思いつつ隈なく拝読。

林信弘さんの「Shinado27」も読んだ。若くして亡くなった、工藤義隆さんの友人。泰子さんとは時々お茶をご一緒して、当時の記憶すべき教育界の諸事に花が咲く。残っていま生きている私たち。

あとどんな手立てを、と思案する午後だ。少なくとも平成の時代が、「戦争がなく平和であった」なんて、私は思えない。世界のどこかで、いつも戦争を仕掛けて戦ってきたアメリカを、支え続けてきたのがこの国なのだから、、、。

来週からまた街頭スタンディングで忙しい。沖縄の県議、中村みおさんのパンフも届いている。配らなくては。琉球新報の記者から政界に転出した女性。応援しています!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。