SSブログ

証言ドキュメンタリー「福島は語る」土井敏邦監督作品、国分寺「ぎー」で上映

「デニーさん頑張れ!」沖縄知事選の様子を、いろんな方から伺います。ハラハラドキドキの毎日。絵日傘のようだった、庭の彼岸花もおわり、投票の結果をお祈りしたい気持ち。最近よくこんな心境になるのですよ。

そんな深夜、久美子さんから国分寺のお店「ギー」での企画が届きました。元気な取り組みに、励まされました。10月から入間市内でも「いまさら聞けない放射能の話」(12月9日、産業文化センター)など、たくさんの催しが控えています。

諦めない人々の力強さ!

福島は語る.jpg

秋風受けながら「戦時・野戦病院の建設やめて!」のスタンディング

今日は水曜日。恒例のスタンディング。朝の9時過ぎ、オスプレイ2機が滑走路から飛んで行くのを、瑞穂で見上げていた。その前も後も、軍用機が次々と、、、。

柴犬を連れて横に立っていた女性が、「今年になってから頻繁なのよ」と教えてくれた。おびえて鳴き騒ぐこともあるそうな。地位協定を改正しない限り、改善は望めない現実だ。そして午後は、入間基地正門から、1つ目の信号がある処に立った。

久し振りの涼しい風。隣接している学校の運動場では、体育祭の練習だ。季節はもうそんな時か。夜になると秋の虫の声がするものね。そんな会話を、メンバーと交わしながら、ビラを配って過ごしていたが、その間も雲の上では、いつもの飛行音が止まない。

北海道地震!これでも政治の舵を変えないのか!自公政権・自民党員よ

この数日、北海道の惨状に、この国を覆い尽くしている、「惨劇」を観るような想いがしている。地震について、ペラペラしゃべりまくる、総理。現地の様子に、胸が押しつぶされる、のに。もうあの総理の顔は見たくはないし、声も聴きたくはない。


持つな!「敵基地攻撃力」2019年防衛省概算要求を斬るー9月11日

政治状況に沿って、さてこの事は?と考える時、やっぱり少しは資料も欲しいし、本も読む。五感だけでは立ちいかない。人の話にも耳を傾ける。そうやって暮らしてきた。

秋の学習討論集会はたくさん。でも実際にはいろいろな事情で出かけられず、残念ながら見送ることも。その一つが「アキヒト退位・ナルヒト即位問題を考える」練馬の会の2回目。「憲法と天皇制」(講師:清水雅彦さん)であった。次回は「派兵時代の天皇制」10月25日が予定されている。

安倍政権が策定の「新防衛大綱」によると、更に「専守防衛」を大きく逸脱し、「敵基地攻撃力」を保有する。9月11日(火)18:30から文京区民センター3B資料代500円。2019年度概算要求の概要、イージス・アショア導入と海上自衛隊軍拡、奄美の現状、西南諸島軍拡など。

ご都合がつく方は、どうぞお出かけください。米国と同盟関係にある、世界の27国のなかで、オスプレイを購入しているのは、ニッポン国だけ。あのイスラエル国も中止したはず!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。