SSブログ

「戦争はダメだよね」今日のスタンディングにまちの声

欅の木の下。日差しが遮られて、すこし助かる木陰。珍しく1時間の間に3人の方から、声をかけられた。見知らぬご通行の方。「戦争は絶対ダメだよね」「ご苦労さま。基地もいらないよね本当は」

罵声に慣れた私は、同意の言葉に思わずにっこり。1人の方は後ろの自転車置き場のほうから、語りかけてきた。今日は多分、東大卒・元経産省職員・現国会議員の北方での発言ニュースのせいかも知れない。丸山穂高衆院議員は即刻辞職すべきだが、昨今とんでもない時代錯誤の議員が横行してばかり。

スタンディングは「ルンペン放浪記」の田中冽さんが、春から復活されてご一緒している。デンバー滞在中に倒れられ、リハビリ闘病の末、また街頭に、、、。「戦争するな」のプレートを付けて、このまち・県内・関東をあるいてきたのだが、かれこれ10年は超えたはず。

寡黙な方の静かな闘いだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。