SSブログ

「この今の憤怒を赤で表現しよう!」明日4日10時は「レッドアクションいるま」の開始

アイルランドの史実に習い、抗議のレッドカードを突きつけるアクションです。「戦争法廃止」「平和と立憲主義・民主主義をこれ以上破壊するな!」と、国会を取り囲んだヒューマンチェーンに連帯して、全国各地で開かれるようになりました。

いつか狭山のまちで、「茶まつりポスター」でよく見る、絣の着物をまとい、真っ赤な手甲脚絆をつけて、「原発やめて」と市民デモの先頭を立ち歩く若い女性と、一緒になったことがあります。まだ音楽をやっていた火炎瓶てつちゃんが、近郊のデモに参加する余裕があった頃。

レッドアクションのたびに「どうしておられるかな?」と思います。アイルランドもニッポンの史実も、女たちの装いも想いもグタグタにかき混ぜて、畑の向こうやマンションの高みにまで、声を響かせたとき、政治状況は動く気配がします。

スポーツの分野で内部告発が連発しているように、もう我慢は限界・こんな今を次の年まで遺せはしないと、私たち市民・国民が考えるかどうかがカギ。私たちは「智の敗北」なんて言っている知識人ではありませんよね。ただの貧乏な暮らし人です。

西武池袋線・入間市駅南口・8月4日(土)・AM10:00~10:30,どなたでも参加できます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。