SSブログ

今夜も夜間訓練!オスプレイが上空に何機も見える!奥多摩から埼玉の空に

夜の8時過ぎ。用事をすませて仏子駅から帰宅。開け放った窓の向こうには、また夜空にオスプレイ。連日連夜の光景だ。飯能から青梅・福生あたりの上空か。灯りが二段に点いているので、すぐそれがオスプレイだと解る。

あっちにもこっちにも4,5機での訓練。朝は新型C130のでっかいのが、1機悠々と八高線上空を横田基地方面に飛んでいた。頻繁に見ていると横田基地の変貌を感じてならない。事故頻度が高いオスプレイも、すでに常駐しているのだろう。そのうちとんでもない事が起きなければ、、、と思う。

そんな時なのに、今度は飯能の原市場奥地で、8月末に陸上自衛隊の「レンジャー教育訓練のための事前視察」が行われる。戦闘服・戦闘靴着用の30人。車輌3台。

朝8時から夕6時まで、山の中を往復するそうな。地域の回覧板でお知らせが回ったが、果たして「本番なるものは何時いかなる規模でか?」など、飯能市役所に問い合わせても不明。回覧文書は、直接地区に持ち込まれたのでは?と。

皇太子殿下も、幾度か登りにきている棒ノ嶺近くの飯能の山々は、いま空には米軍機が飛び廻り、地上は自衛隊レンジヤー訓練を前に、ハラハラドキドキの暮らし、、、、。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。