SSブログ

11月5日は「米軍模擬患者を後送する訓練」を入間基地で

日米共同の演習が10月31日から11月 8日まで行われる。今までも海外で行われている、日本の自衛隊と米軍の凄まじい映像を、チラリ見たことはあるが、なんと今回は入間基地を舞台に、模擬患者の後送訓練を実施するという。

こうまで姿を露わにしてきた、「自衛隊病院等の建設」と基地機能の強化である。米軍の模擬患者は、どこで負傷すると想定しているのだろう。小学生用の世界地図を広げてため息をついた。

演習内容は、「岩国基地から小牧基地所属のCー130輸送機で米軍模擬患者を後送する」そうな。防衛・安全保障は国の専管事項ではない。こうやって日常の光景として、武器や戦争行為に馴らされてしまう基礎自治体。

いつか国際会議で一緒だった、米国の反戦市民数人を思い出し、「戦争やめろ」のプラカードを掲げようと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。