SSブログ

「入間に美学校があった」ー赤塚昌俊さん赤塚秀子さんの記録、出版!(青空テント)

やっと出来上がりました!「美学校」とは、現代思潮社がやっていた、「小畠廣志木彫刻工房」のこと。70年代のはじめ入間に引っ越してきた私は、数年後「狭山事件」の調査で、入間と狭山を自転車で往復するたび、国道16号に面した大きな倉庫風の建物を、訝って眺めていたものです。

これが美学校との出会い。内実を知るようになったのは、鵜の木に住んでいたいのりさん経由。彼女はジョンソン基地時代の米軍ハウスや、横田基地方面のバンドグループをよく知っていました。それからまた季節がめぐり、、、、

演劇をやっていた青空テント代表の、成沢富雄さんが「都市に移動した人たちの築き上げた生活や文化を記録しなくては」と提唱され、白羽の矢は真っ直ぐに、しかも必然的に「赤塚さんご夫妻」に向かったのでした。お付き合いくださった赤塚さん、本当にありがとうございました。お礼を申し上げます。

青空テントの出版はこれで2冊目。メンバーは、成沢さんを中心に、次の企画にそって準備中です。今回の「入間に美学校があった」は好評で飛ぶように売れてしまいました。私の手元にはもう残部なし。購入希望は下記にお願いします。

定価は1冊1000円です。
発行者:成沢富雄さん:入間市豊岡5-2-23#612


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。