SSブログ

オスプレイ飛行に関し埼玉県知事から返書「学校や病院、人口密集地で~」

平和の声・行動ネットワーク入間が、先月提出していた要請書にたいし、上田知事から以下のような文が届いています。12月21日付。ちょっと遅くなりましたがご紹介します。オスプレイもその他の機も、相変わらず飛び回り訓練していますからね。「朝6時から夜10時まで」の時間も守らず!

「私あての要請書を拝見しました。
オスプレイをはじめ米軍機の運用に際しては、住民生活に最大限の配慮をしていただく必要があります。
そのため、県と入間市など基地に関連する14市町で構成する埼玉県基地対策協議会では、オスプレイの配備や運用に関して、安全確保や騒音への配慮、地元に十分な説明を行うことなどを国に対し繰り返し要請しています。
オスプレイの飛行に関しては、在日米軍の活動などについて協議する日米合同委員会の合意により、学校や病院、人口密集地の上空での低空飛行訓練や離着陸は避けることが原則となっています。
安全保障に関することは国の専管事項ですが、県民の皆様の不安を解消するため、日米合同委員会合意の遵守をアメリカ側に申し入れるよう、引き続き国に強く要望していきます。」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。